プロフィール

はな

Author:はな

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサー広告】 | top↑
新年度準備。
全く進んでいません・・・。


子どもがわんさかやってくるので


当然といえば、当然。


小学校や幼稚園は休みになっちゃうから


準備も楽々なんでしょうね。


こちとら下足場の名前シールもはがせない有様・・。


明日は一日勤務なので


鬼のように掃除・引越し作業にいそしんできます!!!
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
心機一転。
昨日の卒園式は感動のうちに終了・・・



と思いきや、開始からずっと泣いていた子がいて



そちらが気になって、涙どころじゃなかったです。



お兄ちゃんも担任したことがある、



けんちゃんが、帰り際に一人でやってきて




「せんせい、お世話になりました」



って深々と頭を下げたのね。




「もう!何いってんの~笑」



って茶化してたんだけど


笑いながらとうとう泣けてきちゃったね。


そしたら、その子のお父さんが




「保育所にも長い間お世話になりました。



 最後の最後(末っ子)が、先生で本当に良かったです」



って言ってくださって、もう号泣。





本当にいろいろ大変だったけど



すっごくたのしい一年だったよ。



22人のぞうさんたち、ありがとう。さようなら~。





そんなこんなで、今日は新年度のクラス編成会議でした。



大モメにモメて、大変でしたが



新年度は3歳児(ぱんだ組)を担任することになりました。



心新たに頑張るぞ。








未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
人事異動。
今日付けで内示が出ました。


私は異動はなかったものの、


軒並み上司が代わります。


吉と出るか凶と出るか・・・。







凶と出た暁には、課長め宛てに「人事課長・鬼塚」(←もちろん漫画)


を読んで勉強しなさいっ!!!とばかりにご進呈。







まあ、どこでどんな人と働くにしても


頑張るしかないのですよ。


うん、頑張ります。


クラス編成会議は明後日です。


今年は、「所長さんにお任せします」


の一言が言えたけど・・・・・


今年はどうしようかなぁ・・・・・。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
喉が。
とうとう嗄れてしまいましたよ、アタシの喉。


いや、もうつぶれたといって良いくらい、出ません。


子どもたちが振り返るくらい、別人の声。



土日で直るかと思っていたのに・・・・残念。



先週の午前四時まで三連チャンが効いたのね。



おかげで仕事は全部済んだけど、



火曜の退所式までに直るのか・・・。


未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

今日知った衝撃の事実。


庁舎に勤める先輩が、3月末で退職するらしい・・・。


なんてこった・・・。




もともと、彼女の娘さんがうちのクラスにいて


でも、来年度の入所申請が出てなかったんで


てっきり、おばあちゃんが家で面倒見るもんだと思ってたのね。


たまたま、今日会ったんで


「来年はどうするんですか?


やっぱしおばあちゃんが見るわけ?」


って聞いたら、





「ああ、はなさんに言ってなかったなぁ


辞めるんだ~」







・・・・。







なななななななんで?





どうも、合併以降、合併相手の住民のわがままさに


ホトホト嫌気が差していたのに加えて


旧我が町の職員仲間が続いて退職したことが


追い討ちをかけたらしい。






「うちらは対等合併だと思っているのに



相手側は吸収合併だと思っている」
ことも



大きな要因らしい。





考えてみると、保育現場でも思い当たることはいっぱいあって


私も、


なんかこのまま公務員でおっても給料どんどん下がるし


それならいっそ私立に行って、バイトしたほうがナンボか銭になる



・・・なんて思ってたぐらいだ。




先輩の、




「このまましんどい想いして働き続けて


家庭や子どもに八つ当たりしたり、負担をかけるほどの


メリットを一つも見出せなくなって、疲れた・・・」


って言う言葉が、すっごく胸に響いて泣きそうになりました。







「負けてたまるか!!


ヤッたるで~!!!」



って感じの先輩たちがどんどん辞めていきます。







小泉内閣によって広げられた「格差」というのは、


地方と中央だけでなく、


一つの街にも存在しているんだと感じました。


少数派や弱者は否応なしに排除されていく、今のまま


もうどうすることもできないような気がするよ・・・。


い、いかんいかん。このままではウツになってしまうぞぉ~!!!

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
会話って。
言いたいことの全部はきっと伝わらない。



だから、10分の1だけ伝えるも良し、



1を10回繰り返して伝えるも良し。



いろいろ、方法はあるんですね。






未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
oh! my ・・・
とうとう明日は園内会議だぜ。

卒園式前でこのクソ忙しいのに

自閉症関連の出張の報告、一年間の分まとめて全部

ドバーっとやっちゃってきちゃうで!!

連日徹夜並みにまとめたレポートすべて棒読みしてやるぅ・・・

クラス内では支援が必要な子のために

既に実践中のことも多いけど、

情報が全員にいきわたってないっつーことで

急遽明日の(今日か。)職員会に盛り込まれちゃって

復命はとっくに回覧してんだからよっ

見ろよ!!

一週間で他の仕事でもてんてこ舞いなのに焦るよっ!!




・・・てなわけで、気合入れて講師やってきます。

普段何にもわかってないのにわかってるようなことを言ってる

おばちゃんたちをギャフンと言わせてやるぞぉ~!!

ついてこいィ~!!!!!!!!






いやいや、でもホントはかなり重要なまじめな報告会ですので

理性を保って、穏やかにやってきますよ。

来年度の担任も決まってないですし

子どもたちのために

「私自閉症のこと知らんから~」なんていうおばちゃんには

退場あるのみですよ。



毎週木曜は楽しい楽しい職員会の日。

しかし、普段は仏様のようなワタクシの脳みその血管が

マックスまで膨張する日でもあります・・・。

タダでさえ生理中で貧血気味だというのに・・・。

死なない程度に吼えてきますよ。(ってやっぱりキレるんかい
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
家が飛びそう。
外はすごい強風ですよ。

もうビュンビュンいっちゃってます。

家もかなり揺れて、障子もガタガタゆってます。

うちの欠陥住宅は大丈夫でしょうか?



無事に朝がくるといいなあ。

明日も晴れますように・・・
未分類トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
・・・。
忙しすぎて、言葉にならん。
みんな、私を忘れないでおくれ・・・。涙



未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
