プロフィール

はな

Author:はな

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサー広告】 | top↑
明日もあったら、写メ撮っちゃおうっ!
今朝ですね、出勤途中なんですけど
にゃんこちゃんがね、いたんですよ。
道の真ん中に。

ただただ、あちらのほうを向いて
座ってんですよ。
手前まで来ても、どいてくれないんで
彼(彼女?)をよけて、通ったわけです。
なんか、びっくりとか腹立つとか通り越して
「あんな態度で生きてみたいものだわ~」
なんて半ば感動しながら職場へと急ぎました。

さて。
一日の保育や人間関係に疲れ果て
薄暗い路地を帰宅途中、またまた彼(だから彼女?)
に遭遇しました。
朝同様、狭い道の真ん中にいてですね、
足なんかあげちゃって、おまたの辺りをなめちゃって
毛づくろいしているわけですよ。
当然、クルマには見向きもしませんね。
「わかった、わかった。」
とつぶやきながら、またよけて通ってかえりました。

なんかね。
「アンタも一日無事に終わってよかったね~」
って感じで、ちょっといい気分になっちゃいましたよ。
にゃんこにとってみれば、
大きなお世話なんでしょうけど。
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ガッテン★代行代が怖くて酒がのめるかっ!!
近頃世間を賑わしている公務員の不祥事の数々。
全くもって、迷惑な限りです。
おかげで我が家では、夕食後、
近所のコンビニにさえ行けないという始末。
まぁ、毎晩飲んでますから当然といえば当然
もちろん、飲んだら乗りませんよ!!!
私は夜はチャリ派ですから。

そんなわけで、今度の飲み会ですが
もちろん有無を言わさず全員参加です。
みんなで日ごろの鬱憤を吐きあい
背中をさすりあうまで飲もうではありませんか!!!
ちなみに、会の趣旨はお誕生会ですので
くれぐれもご注意ください。

それにしても、ホントに忙しかったです。
県主催の「軽度発達障害児保育支援研修」の
ケース発表(これまた町で一人)もあって
発表論文まとめたり、実践の様子のビデオの編集とか
化粧の乗りが悪くなるようなめちゃくちゃな生活でした。
やっと発表も終わったんだけど
町長や課長に出す復命書打ったり
担任のクラス懇談があったり
人事委員勧告後の組合の全員集会や
今年度の保育白書の準備や
その他もろもろ・・・
何が言いたいかというとですね、
まだまだ忙しいわけですよ。
児童表もまだまだ書けてないし
10月の指導計画もまだ途中です。
っつーか、帳簿持って帰るな!!って
やる暇ねんだよ!!!
時間をくれ、時間を。
事務なんてやる時間ない癖にありすぎなんだよ!!!
は~

でも、最近はじめたことといえば
「骨盤矯正エクササイズ」ですね。
ちょっと変わった腹筋て感じのやつです。
とりあえず3日続いてますが
これがね~。かなり効くんですよ!
もう、もう、かなり筋肉痛です。
尻尾を振って報告したのに
「筋肉痛は、脂肪が壊れるときの痛み」
「俺は脂肪がないから、筋肉痛にはならん」
とあっさり斬り捨てられた・・・。
誰か、奴に真実を教えてやってくれっ!!
そして俺の敵を打ってくれっ~~~!!
くっそ~。イライラするから飲みながら
仕事しちゃうぞ~!!
あ~!!せっかくの筋トレが無駄に・・・


未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
近頃の合言葉は「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!!」
20061014175242.jpg

きゃ~!!
大変!!
はさまれちゃった~!!!!

未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
いやいや、相変わらず忙しいです。
先日、子どもに言われてしまいました。
「おかあさん、スーパーサイヤ人でいいなあ。」
なんのこたあない、茶髪に憧れてたんでしょうね。
そんだけの話です。はい。
思うことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
実は・・・
今朝仕事に行こうとしたら
車検が9月で切れてたことに気がつきました。


何を隠そう、事故魔のこのワタクシ。
最後の免停(2回目)からまだ1年たっておらず
あと2点で取り消し同然の処分が下されてしまう身。

いや~、危なかった。
シートベルトやスピードに気をつけてるつもりが実は
「常に飲酒運転していた状態」だったなんて・・・。
いや~、ホント気づいてよかったよ~~~~~!!!

・・・てか、クルマやからはがきとか普通来るでしょ?
自賠責の更新とかさ。
誰も何も教えてくれなかったんだけど・・・。
はっ!まさか、ブッラクドライバーリストに載っちゃってるとか?!
・・・・まさかね・・・。
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日もよく働いた。
定期大会の役員会、4時間かかりました。

いざ、役が終わるとなると一抹の寂しさを感じないわけでもありませんが、
明日の監査、明後日の大会で会計決算が通るまでは
ほっとすることはできません。
が、何はともあれ。
2年にわたり、この変革の時期の保育部に関わって来れたことは
貴重な体験だったわけで、
支えてくださった周りの皆さんにホントに感謝しています。
大会の挨拶では感極まってしまうかも知れませんが
緊張でそれどころじゃないかも・・・。
今後の保育部の発展を祈るばかりです。
まぁ、県本部の役員はもう一年任期があるので
片足残った状態にはなるんですけどね。

今日は、所外保育の日で、近所の稲刈りの様子を見てきました。
歩いてたら、途中に紫の粒々の実がなっている木があって
「この~木なんの木♪きになる木~♪」
とか歌いながら、一枝失敬してもらってかえりました。
園にかえって、所長に
「これ、なんですかねぇ?」って聞いたら
「ブルーベリー?」
・・・どう見ても違う・・・・。
・・・絶対違う・・・。

で、ほかの先生に聞いたら
「ああ、それ『ムラサキシキブ』でしょ」
とのこと。
「へ~。これがね・・・。」
と素直に納得。
午後からは、来週から入る子どもさんの
入所前の懇談などもあってバタバタした一日でした。


よく働いた日の酒はやはりうまいですな。
毎日良く働いてるから、毎日うまいんですけど。
健康診断で「休肝日をつくりましょぉ」っていわれたけど
たぶん無理。
日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ここはやはり玉子酒の出番だろうかっつーか作り方教えてけれ
咳が止まらん。
もしや肺炎?結核?
まさか肺癌?!
などといらんこと考えちゃいマス。
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
番付1位と2位のツレの方の吉報も、常時受付中です。
結婚式の招待状が届いた。
高校時代、とても仲の良かったケイちゃんからだ。
彼女は私の親友のなかで、
「はよ結婚して欲しいツレ番付」第3位。
普通科の高校に進学したものの、同じ中学の友達が少なくて
1・2年は意味もなく公務員コースのクラスだった私が
3年の時には、さらに意味もなく特進クラスになってしまって
どうやって1年を過ごそうかと悩んでいたときに仲良くなった
ケイちゃん。
お互い、2年のときに初めて会ったときの第一印象は最悪だったが
後のケイちゃんいわく、3年になって授業前のトイレで
「あ~・・・。授業だるいなぁ・・・・」
とつぶやいたら、
「サボれば?」
と答えたのが、私だったらしい。(全然覚えてないんだけど)
以来、しょっちゅう一緒にサボることになってくんですけど(笑
いまはどうか知んないけど
当時のうちの特進クラスってのは
地域で3番目の進学校の癖に、まさに「センター試験」一色でね、
1限目の前には「早朝課外」、で「放課後課外」が毎日あって。
ぬっる~い校風なもんだから
特進クラスはすごく目立つんですよ。
まじめちゃん集団っていうんですかね。
ほとんど3年間、メンバーが一緒なんですよ。
そんなクラスに、3年生だけ入れられて
正直「なんで?」って感じで
ダルくなってたんですね。
そんなときにケイちゃんと仲良くなって
クラスにいるのが、それほど苦痛でもなくなってきて
まあ、もちろんしょっちゅうサボってたんだけど
おかげで高校生活楽しかったですね。
いっぱいいろんな思い出があるのも
ケイちゃんがいてくれたからだと思います。
ケイちゃんはホントにかしこくって優等生でね。
私は、昼休み校外に出て帰ってくると、待ち構えてる先生から
「おい、タバコ一本くれや」
ってカマかけられてる人でしたからね。
まわりから見れば、ケイちゃんに変な虫がついたって感じで
一緒にいるのが不思議だったんでしょうね。
でも、こんな私を初の女生徒会長にしたんだから
ウチの母校も、ぬるいわりに天晴れとでもいうのかなぁ。

あ、話がそれた。
んでね、番付3位のケイちゃんの結婚式ですよ。結婚式。
ここ数年、年に2~3回は結婚式に呼ばれてるんですが
職場の、とかちょっと仲良しの、て人のお呼ばれだったんですよね。
しかし、今回は、ケイちゃんですから。
ここは着物で行くべきだろう・・・。
と密かに思ってるんですけどね。
でも、以前着物で行ったとき、後輩から
「先生、クラブのママさんみたい~!!」って言われて・・・。
いっそ極妻仕様で行っちゃう?






日記トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
そのうち指がなくなりそう・・・。
またやっちゃいました。
風邪で朦朧としてるのに台所にたった私を
悲劇が襲ってくれちゃいました。

スライサー(野菜をザクザク薄切りにする、あれです)
で、指までスライスしちゃったのです。
右手中指第一関節付近に直径9ミリの穴が・・・
血はどくどく流れて止まらんし
見てるだけで脳から血の気が引いてくのがわかる・・。
「いや~!!血が、血が~っ!!!!!」
と一人で慌てふためいてました。

落ち着け~。落ち着くんだ~。
こんな時は直接圧迫法ととりあえず止血よ。
と、輪ゴムで中指の根元を縛って
絆創膏と防水シート、そして先日弟が置いて帰った
魔法のカットバンをぐるぐる巻きにしてみる。

料理はなんとか終えたものの、見てみると
中指が紫色になってる・・・。
そうだった!
止血したら15分おきに緩めてあげないと
壊死しちゃうんだった!!!
すでに何分たったか覚えてないし。
大変大変!!と輪ゴムを取ろうと思っても
きつくやりすぎてなかなか取れない・・・。
「きゃ~!!指が、指が腐っちゃう~~!!」
何とか輪ゴムを取って、指の色は元通りになったけど
今度はまた、血が・・・。
「きゃ~!!やっぱゴム、ゴム~!!」

こんなことは、しょっちゅうやってんですけどね。
最近なかったので油断してました。
スライサーには要注意。

未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
またかよ。
お月見会はなんとか無事終わりましたが
また風邪をひいてしまいました。

今回は、パブロン焼酎割りも
さすがに効き目がないようです

っつーか、保育部定期大会の資料作りがあって
副部長、書記長にメールしてんですけど
なんの連絡もないのよ
できた資料をたたき台にして
11日には役員会をして
12日には監査
13日には大会という予定なのに、
どうしたことでしょう・・・。
しかも、副部長は次期部長なんですよ。
こんなことでいいのか~!!!
と怒ってはみるものの
直接電話するのもめんどくて
一人で資料を作っている私です。

そりゃぁさ。
忙しいのはわかりますよ、みんなそうですよ。
でも、メールの返事くらいくれたって
いいじゃないよ。ねぇ?



未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
看護休暇を取るか否か・・・。
末っ子、まーちゃんがおたふく風邪にかかってしまい
有休をとりました。

昨日帰宅して、熱をはかると38℃を超えてるじゃないのっ!!
保育所はなにやっとんじゃぁ~~!!気づけよ~~~!!!
と腹を立てながら病院へ。

実は2週間前にも一回おたふくをやってて
熱もなく、すぐに腫れも引いたので
「ほんとにおたふくかな~?」
とお医者さんも疑ってたのですが
予後の尿検査で、数値がでてて
「やっぱおたふくだったね~」
ってな感じだったんだけどね。

今回は、熱はあるわ 耳下腺を痛がるわ
かなりしんどそうで・・・。
病院でも、
「おたふくですね~」と即診断されちゃいました。
「でも、こないだと同じほうが腫れてますね~
 一回やったら普通2回はかからないんですけどね~
 よっぽどおたふく菌に
好かれてるんですね~

って・・・。笑えないですよ。
登園許可が出るまでは、保育所に行けないんですから
月に2回もかかってたまるかってーの。

まあ、そんなこんなで今日こうして休んでるわけですが
明日のお月見会の準備もあったりして
「お忙しいときに、大変申し訳ありません・・・」
って休むわけですよ。
子育てと仕事を両立していく上で
一番つらいのが、やはり子どもが病気のときですね。
ホントは、看護休暇もとれるんだけど
誰も取ってないし、手続きが面倒で
いっつも有給休暇を使ってしまいます。
年間の有休のほとんどが
子どもの病気とか、組合関係の出張で消えてしまいます。
私には実家もないし、同居のばあばもバリバリ働いてますし
頼みの綱のダンナときたら
「ムリ。休めん。」
の一言で終わりだしね。
俺一人で作った子どもじゃねぇんだよ~!!
って、叫びたくなってしまいますよ。
これから結婚を考えているそこのアナタ。
はなの、この叫びを心の片隅に置いておいておくれ。

昨日の夜も、熱と痛みとであんま眠れてなかったので
まーちゃんはマイ毛布を握ってウトウトしてます。
いつも忙しくて放り投げてるので
病気の間くらいは、いっぱい抱っこして
おかあちゃんやろうと思います。

未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
酔っ払いついでにもう一丁!!
20060927182504.jpg

弟「しんちゃん」です。(もちろん許可なし)
医療機器販売メーカーで営業をやっている25歳独身。

こいつが我が家にやってくると、そりゃぁもう無敵の存在。
「しんちゃんしんちゃん
と、ピーチクパーチクまとわりつかれています。
ちびっ子にモテモテ。

こないだ来たときは、子どもが怪我していたら
サンプルの絆創膏(新製品の透明のやつ)を貼ってくれて。
3日後には怪我もきれいに治ってて。
「あ~、もうなおった~!!」
「しんちゃん、すごいなぁ~!!!!」
と、まるでマジシャンに治してもらったかのような反応。
いやね、しんちゃんがすごいんじゃなくってね
カットバンがすごいのよ、カットバンが。

いつぞや釣りに行った帰りに
我が家のキッチンで、ニジマスをさばいてくれたときも
「しんちゃん、男の人なのに ほうちょうできるの?!」
と、羨望のまなざし。
男が料理する姿は、子どもが見てもいいもんらしい・・・。
おまけに、お刺身がまたおいしいときたから、もう大変。
支持率はグングン上昇。
普段一人暮らしで寂しく暮らしているしんちゃんにしてみれば
このピーチクぶりも、明日の営業活動への新たな活力になるのでしょうか・・・。

でも、私は知っている。
ヤツが小学校のときに、裏の川で釣ったフナを
勝手にキッチンでさばいて、そのままにしておいて
母親にこっぴどく叱られたことを・・・。


このしんちゃん。
営業先の老健施設の看護師のお姉ちゃんに
ストーキングされているとかいないとか。
金のないサーファーかぶれでよいのなら
ただちに貰ってやってほしいもんです。
(え?もっと写りのいいやつ使えって?)

未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日の、ぞー組。
ダイちゃんが、フルチンでパンツはこうとしてて
床に座ったまま、おならをしました(笑)

密着状態を破って発した大音響に
クラス中が爆笑の嵐。

横で、腹を抱えて笑っていた
3歳児の男の子が
「先生! ダイちゃんの おしりが
 ラッパになったね!!!!
職員一同、揃って
「はい、『今日のキュン死に大賞』決定!!!」。
「っつーか、爆笑MVPでしょ?」。



給食のとき。
「なか○し先生は、誰とけっこんしたい?」
「○○ちゃん?」
「△■くん?」
「う○ことすれば~?」
「あ、やっぱり、ち○ことすれば~?!」
と、黙って聞いていれば、いいたい放題。
「え~・・・ち○こは、くさいから いやだなぁ~」
と言うと、
「じゃぁ、お風呂入りたての
 きれいな ち○こと(結婚よ!!)ヤレば~~~?!」

「・・・・・(職員一同絶句。)」

無知とは罪。
これに尽きる。
子どもって、怖い・・・・・。
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
飲んで~♪飲んで~♪飲まれて~・・・
昨日は、運動会明けの月曜というのに
遠足というわけのわからない行事設定。
おかげで雨の中、バスでドライブ。

今日は、運動会の打ち上げと
新人臨職さんの歓迎会をかねて
飲み会でした。
2件行きましたが、飲み足りず
帰って一人寂しく飲んでる次第です。

それにしても、どうして保育所のおばさんたちは
「二次会喫茶店でパフェ?」とかなんでしょうね?
私は一人でも飲み屋にいける人なので
今まで別行動でしたが
今日は新人さんの歓迎ということもあり
トップ1・2のいなくなったところで
「カラオケ?」ということになったので
ついていきました。
謳うより、しゃべるほうが多かった(笑)
でも、楽しかったですよ。

あ、新人の22歳の先生は、B’zを歌ってました。
「あぁ~、高校受験(12年位前?)の曲だなぁ~」
って聞いてたら、隣の40代の臨職さんが
口ずさんでるじゃないですか。
聞いてみたら、コンサートによく行くそうで・・・
大うけして笑っていたら、はたかれちゃいました。

でね、話はかわりますけど、今日集会があってね。
子どもに「お月見会」の話をしたんですよ。
「つき」や「しょうじょう寺の狸ばやし」の歌を教えるのに
所長補佐の先生が
私とその40代の臨職さんを
子どもの前にだして
「知ってるでしょうから、歌ってもらいましょう」
「昔は、よく学校で習ってたんだよ~」
とか言うわけですよ。
「I先生とN先生は若いけど、知ってる?」って。
「すいません~!! 私、N先生と同級なんですけど~!!」
って言ったのに、
「え~!!!!!」
「もう30なってると思った!!!!」
の一言で終わりでしょ。

なんなの、これ。
ずいぶんじゃない?
ひどいですよ。ほんとに。

だいたいね、いっつも老けて見られるんですよ。
「しっかりしてるから~」とか
「落ち着いてるから~」とかね。
そんなのは全然フォローになってないですよ。
(飲んでるので、いつもより余計にクドイ。)
でもね。
こうも言われるとね、正直凹みますよ。
はぁ~






未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
家族でカラオケ~
家族でカラオケに行ってきました。
もちろん、ポル○ェ。
時間内ほとんど
凌ちんが
マイクを独占していました。

アニメソングで大盛り上がり。
一番はじけていたのは
あたしん家の歌で
「おれのパンツに名前かくな~」
で笑ったね~。
いや~、楽しかった。
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
「私の願いを叶えてください!」
・・っていうメールが来ました。
送信者は女の人でした。
ふんふん、どんな願い?
っつーか、あんた誰よ?
と開いてみると
「エッチ友達が欲しいんです」
「あなたを選んでメールしました」
「二人でめくるめく官能の世界に・・・」
などなど、いろいろな迫り文句が
そりゃぁもう、ダラダラ書き連ねてありました。
んもう、衝撃。
そして急いで削除。

このブログのコメント欄にも
「じゃぁ こんなのどうですか?」
とかって言って
グロいエロサイトのリンクがはられていたことも・・・。
当然、削除

どうなの?
これってよくあることなの?
みなさんご利用なさってるんでしょうか・・・
わびしくならんのかなぁ・・・・

未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
